人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ゴッドファーザー』 デジタルリマスター版 (劇場にて)
『ゴッドファーザー』 デジタルリマスター版 (劇場にて)_f0194546_14145130.jpg1972年 アメリカ
原題: THE GODFATHER
監督: フランシス・フォード・コッポラ
原作: マリオ・プーゾ 「ゴッドファーザー」
出演: マーロン・ブランド、アル・パチーノ、ジェームズ・カーン、ジョン・カザール、ダイアン・キートン、ロバート・デュヴァル、リチャード・カステラーノ、タリア・シャイア
系統: ドラマ/ギャング/マフィア
公式HP

さめ的この映画のキロク: ★★★★★

さめ的この映画のココロ: この映画に関して今さらどうのこうの言おうだなんて、
それはもう、野暮以外の何でもないだろう。

この度、不朽の名作『ゴッドファーザー』がリマスタリングされ、
なんとこの鹿児島くんだりのシネコンでも、
2週間の期間限定で上映してくれるというじゃないか!?

さめは映画のジャンルの中でも、ギャング・マフィア関連の映画は好きで、
ボチボチとではあるのだけども観貯めている。

・・・となれば、当然出てくるのが、この『ゴッドファーザー』だろう。
そして、もちろん鑑賞済みではあったのだけども・・・
さめの中で、(恐れ多くも)いまひとつピンとこなかったのだ、この作品。
なぜなのかは・・・わからない。

というか正直、本当によくわからなかった、のだ。
一度ですべてを把握するのは、さめには難しかった。
でもこれはきっと、非常にもったいないことなんだろうと察知したさめは、
こんないい機会はないと、劇場に足を運ぶことにしたのである。

木曜日のレイトショー。
指定されたシアターに入ったのは、開演5分前。
観客は、中央部の座席に若い男子がわずか一人。
・・・。
さめはいつもの最後部ド真ん中を陣取り、
上映10分が過ぎた頃、駆け込んできたのが中年男性。
まぁ平日だし、ね。寂


さて、この映画。
再び観ようと思い立って、本当によかったと思う。
しかもスクリーンで観ることができて、本当によかった。

二度観てやっとわかったような気がする、この映画の素晴らしさが!
ギャング映画というよりはむしろ、
究極の家族愛、人間ドラマがそこにはあった。
「絆」という、まさに人間の原点ともいうべきものが描かれている。

これ以降の多くの映画に多大なる影響を与えた、というのは、
やはり本当なのだろう。

まださめが生まれてもいない頃に公開されたこの映画。
リマスタリングされて今、劇場で観ることができたことが、心底うれしい。

この映画の重厚さは、スクリーンで観てこそ、だ。

上映期間はまだ後1週間以上ある。
鹿児島のみなさま。
今後パート2や3がある際また、鹿児島で上映してもらうためにも、
ゼヒにミッテ10へ足を運んでほしいのです。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 映画ブログランキング ポチッと応援くださいな☆


by samepoooo | 2009-01-16 23:40 | 映画 か行
<< 今週観た映画たち 『トランスアメリカ』 >>