人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』 (劇場にて)
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』 (劇場にて)_f0194546_13143550.jpg2008年 アメリカ
原題: THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON
監督: デヴィッド・フィンチャー
原作: F・スコット・フィッツジェラルド
出演: ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン、ジェイソン・フレミング、イライアス・コティーズ、ジュリア・オーモンド、エル・ファニング、タラジ・P・ヘンソン
系統: ドラマ/ミステリー/ファンタジー
公式HP

さめ的この映画のキロク: ★★★★☆

あらすじ: 1918年、ニューオリンズのとある夜。
とある男女の間に、まるで80歳の老人のような奇異な姿をした男の子が生まれた。
ショックに耐えられず男性は、赤ん坊を老人養護施設の前に置き去りにしてしまう。
黒人女性に拾われた赤ん坊は、ベンジャミンと名付けられ成長していくが、
彼の成長は、普通の人間とは逆の「若返り」だった。
そんなある日、施設を訪れた6歳の少女デイジーと運命的な出会いを果たすのだったが・・・

さめ的この映画のココロ: 『セブン』『ゲーム』『ファイトクラブ』などを手掛けた、
デヴィッド・フィンチャー監督の最新作。

F・スコット・フィッツジェラルド原作「ジャズ・エイジの物語」中の同名短編小説の映画化。

フィンチャー監督とブラッド・ピットとのタッグは、
『セブン』『ファイトクラブ』に続き、3作め。
となると、さめ的にはそれらのようなアクの強ーいヤツを期待したいところだったけども、
先の「ブラピ、家族で来日、終始ゴキゲン!」みたいな報道を見ていると、
きっとそういう映画でもないんだろうな、と、まったく意味不明な予想のもと、鑑賞。

結果、やっぱり。といったところ。苦笑

死体がゴロリの犯罪テイストや、
風刺のきいた従来のデヴィッド・フィンチャーらしさは感じられず、
意外なほどにファンタジックであっさりとした仕上がり。

あ、悪いって言ってるんじゃないからね。
ま、だから、そういうフィンチャー色を求めないのであれば、
いろんな意味でかなり完成度は高い映画だと思った。

中でもスバラシイのは、全く違和感のない特殊メイクとCG。
(悲しいかな老いていくケイト・ブランシェットに関してはあえて触れず)
みるみるうちに若返っていく、ブラピ。
『リバー・ランズ・スルー・イット』の頃のツヤツヤのブラピが完全復元!
ブラピファンにはたまんないんだろうなぁ・・・笑 ←さめはブラピにはやられない

満員御礼の上映終了後、
ブラピの変貌を年代毎に並べた映画のポスターの前には、
おねーさんたちの人だかりができていたよ。笑 レディースデーだったしね。
麗しき甦りをみせ、ここまで世の女性の心をわしづかみにするとは!

さめは確信した。
この映画は、ブラピを魅せるためのフィンチャー監督の挑戦だっ!


「若返るってどう?」
互いの絶頂期を迎えたデイジーがベンジャミンに尋ねる。

「若返り」は、女性はもとより多くの人々が求めるものであるけども、
決して若返り過ぎてはいけない。
ベンジャミン・バトンの若返っていく様を見て、
どこまでをうらやましいと思うかは人それぞれだろうけども、
彼にとっての「若返り」は「成長」であり、
生まれた瞬間からもう誰にも止められないのだ。

ある程度の年齢に達したら、
その精神年齢のまま、ほんの少しだけ時を戻し、ずっとそのままでいたい。
そ~んな都合のいい願いは、どうあがいたって叶うわけはなく、
我々は日々紫外線に曝され、水分を奪われ、
こんな映画を観ながら額にはシワを刻んでいくのだ。爆

この映画を観て感じたのは、
数奇な人生と思っているのは、きっとベンジャミンの周りの人間で、デイジーも然り。
ベンジャミン自身は、驚くほど普遍的に人生を歩んでいっていること。

あぁ、人生というものは。
ままならないものである。


167分という長尺も、7回雷に打たれたじいさんのおかげで笑って過ごせた。笑
『フォレスト・ガンプ』『タイタニック』を足して、
2じゃなくて3で割ったところに、
切なさとおかしさとファンタジーを足した、といったところだろうか。笑
そういう意味では、デヴィッド・フィンチャー監督。
新しい世界を創ったのかな。笑

小説の映画化なので、結末を知っている人もいるだろうけども、
さめはあえて結末を知らずに観に出かけた。
「最後どうなるんだろう!?」ドキドキしながら劇中何度か思った。

というわけで、今回あえてネタバレの全くないレビュにしたつもり。
そうそう。この映画は、ブラピの実娘もカメオ出演しているからね。
探してみてね。

キロク★4つ!
麗しきブラピに酔いしれて!笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 映画ブログランキング ポチッと応援くださいな☆


by samepoooo | 2009-02-12 21:33 | 映画 は行
<< 今週観た映画たち 『チェ 39歳 別れの手紙』 ... >>