人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ウォンテッド』
『ウォンテッド』_f0194546_114531.jpg2008年 アメリカ
原題: WANTED
監督: ティムール・ベクマンベトフ
原作: マーク・ミラー、J・G・ジョーンズ
出演: アンジェリーナ・ジョリー、ジェームズ・マカヴォイ、モーガン・フリーマン、テレンス・スタンプ、トーマス・クレッチマン、コモン、クリステン・ヘイガー
系統: アクション/サスペンス(R-15)
公式HP

さめ的この映画のキロク: ★★★★★+マニア★★★

あらすじ: 仕事もプライベートもいまいちな青年ウェスリーの前に、
ある日謎の美女フォックスが現れる。
「父親は最強の殺し屋だった」と言う彼女と共に大銃撃戦に巻き込まれたウェスリーは、
とある紡績工場に連れて行かれる。実はそこは、「フラタニティ」という秘密の暗殺組織で、
その継承者であると告げられたウェスリーは、父親を殺した男への復讐を誓い、
最強の暗殺者となるための壮絶な特訓を受けることになる・・・

さめ的この映画のココロ: 『ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR』『デイ・ウォッチ』
を手掛けた、ロシアの監督ティムール・ベクマンベトフのハリウッドデビュー作。

マーク・ミラー、J・G・ジョーンズによるグラフィックノベルの映画化作品である。

公開当時、まったくといっていいほど興味のわかなかったこの映画。

その後、コレコレでジェームズ・マカヴォイくんに出会い、
『デスペラード』『ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!』をはじめ、
数々のB級ガンアクションに洗脳されたさめの感覚は、
この映画を観に劇場に足を運ばなかったことを心底後悔させるものになっていた・・・

つーか、『ウォンテッド』最高!!
まじで最強!
観に行かなかったさめのバカバカバカバカ。
今だったら、最低3度は観に行くね。

公開当時は、「新映像革命、新感覚アクション」みたいな感じで宣伝されてたけども、
元ネタはコレ、ほぼ『マトリックス』
スローの弾丸とか妙に懐かしくなって、思わずもっかい観直しちゃったもんね。笑
ていうかさめ的には、『マトリックス』を優に超えていて。
弾丸だって曲がっちゃうし。何人もブチ抜くし、何もかにもがあり得ないし!笑

冴えない主人公が才能を見出され、トレーニングして成長していくくだりなんか、
もう『マトリックス』そのもの。
ただ、キアヌは汗ひとつ流さず終始クールなもんだったけど、マカヴォイくんは大変よ。

会社に行けば太っちょの上司にバカにされるわ、
頼みの彼女は同僚に寝取られるわ、
そんなんで心臓バクバクなって薬取りに行ったら、
いきなりコワイ顔したアンジーが横に立ってて、
「私あんたのお父さんを知ってるわ。最高の殺し屋だったのよ。」
とか言われて、銃撃戦に巻き込まれたあげく、
パンツ丸見え状態のアンジーまたがるもんのすごいカーチェイスの運転とかまでさせられて、
(この辺のマカヴォイくんが、超超ヘナチョコで、最高にうける。)
連れて行かれた工場にはモーガン・フリーマンがいて、(この人ほんとよく出てくるなぁ)
「お前は心拍数が上がると、ものすごい早さに着いて行ける能力がある。
お前の中にはライオンが眠っているから解き放て!」とかわけわかんないこと言われて、
そのままマカヴォイくんはボコボコに殴られて、最強の殺し屋になる!
みたいな話。
つーか、ヘンな話。笑

しかも、死ぬ一歩手前くらいまでボッコボコにされる修行とか、
ヘンなお風呂入ったら傷が治ってるとか、この監督、絶対ドラゴンボール観てるよね。笑
まぁそんな、ある意味マニアックな愛にあふれた映画でもあるのだ。あはは。笑

そして、最強に最高なのが、中盤以降にある大きなガンアクション!

『ウォンテッド』_f0194546_14224464.jpg

つーかコレ↑完璧ジョン・ウーじゃんっ!
つーか、マカヴォイくんこっからはカッコイイわけよ!
ほらっ!

『ウォンテッド』_f0194546_14225987.jpg

この二丁拳銃が最強に最高に大好きなさめは、
マカヴォイくんが下から手だけ出して銃を二丁クロスさせた時点でもう大大大コウフン!!

そっからはもう、マトリックスなんだか、ジョン・ウーなんだか、
コメディなんだか、アクションなんだか、シリアスなんだかわけわからんなって、
いろいろごちゃまぜなんだけど、
最高にカッコイイ大大銃撃戦はもう、さめまでアドレナリン大放出っ!!!

だー!最高!ウォンテッド、最高っ!!! ゼィゼィ。


そんなわけで、決してコレ、真剣に評価をしちゃあいけない映画だと思われますがよ。
CGがどうのとか、やり過ぎとか、クイック&スローの多用が意味不明とか、
そういう当たり前の評価は全部置いといて、
純粋にジョン・ウーと『マトリックス』と「ドラゴンボール」とマカヴォイくん、
この中のどれか2つくらいをこよなく愛せる人であれば、
きっとコレ最高にコウフンできる映画。笑
そんな人とさめはオトモダチになりたいんだからっ!

キャスティングと宣伝はA級でも、ココロはB級!
最後に、マカヴォイくんの筋肉ムキムキ状態はヒジョーに柄に合わないなぁと感じつつも、
さめ的には、まちがいなくキロク★5つにマニア★3つ!!
お願いだから誰かトモダチになって。爆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 映画ブログランキング ポチッと応援くださいな☆


by samepoooo | 2009-03-03 21:16 | 映画 あ行
<< 3月の気になる公開映画 今週観た映画たち >>