人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ラストデイズ』
『ラストデイズ』_f0194546_1934382.jpg2005年 アメリカ
原題: LAST DAYS
監督: ガス・ヴァン・サント
出演: マイケル・ピット、ルーカス・ハース、アーシア・アルジェント、キム・ゴードン、 ハーモニー・コリン、リッキー・ジェイ
系統: ドラマ/音楽
公式HP

さめ的この映画のキロク: ★★★★★+マニア★


あらすじ: 麻薬更生施設を抜け出したカリスマロックアーティストのブレイクは、
ひとり森の中を彷徨い、まるで廃屋のような自分の別荘にたどり着く。
彼の仲間たちが居候する中、誰もが彼の存在を気にかけぬまま、
ただ2日間が過ぎていく・・・

さめ的この映画のココロ: 伝説のロックバンド「ニルヴァーナ」のボーカル、
カート・コバーンの自らによる死に衝撃を受けたガス・ヴァン・サント監督が、
その孤独と苦悩の心境を思い描き、撮り上げた作品。

最初に言っておくけども、伝記的映画ではない。
カート・コバーンをモチーフにした、架空バンドのアーティストが、
自らの命を絶つまでの2日間を、悲しくも静かに見つめた映画である。

さめさん、「ニルヴァーナ」のことも、カート・コバーンの死も、
正直この映画を観るまで全く知らなかった。
ファンの方々やヴァンさんに馴染みのない人々には酷評を得ているこの映画。
だけども誰が何と言おうがさめさん、ヴァンさん作品の中では、コレがダントツ!

『ジェリー』『エレファント』そしてこの『ラストデイズ』
この3つを以て、ガス・ヴァン・サント監督の「死の三部作」という。

主役のブレイク役を演じたのは、マイケル・ピットくんだ。
姿形や話し方もカート・コバーンに近しいらしいのだけども、
・・・さめにはわからないのが残念だ。

終始、独白的に発せられる言葉には、孤独と苦悩が刻まれている。
奇怪な行動、またその繰り返しが、混乱した心境をよく表している。
かなりの名演だ。

さらに、マイケルくんが曲を提供し、自身で演奏もしている。
かなりアブナイ雰囲気が、この映画を最強に盛り立てている。

『ラストデイズ』_f0194546_14553729.jpg

一人で曲を作り上げるこのシーン↑には、何か神がかり的なものさえ感じてしまった。
実際の映画でこのシーンは、窓の外からの引きの映像でしかないのだけども、
この撮影にかける製作者たちの情熱にも感服してしまった。

何をもって死を選んだのか。
それはこの映画でも、結局わからないままに終わる。
でもそれでいいのだと思う。

人の思うところなど、その人本人にしかわからない。
本人ですら、わからないのかもしれない。

彼を忘れないでいること、
静かに見つめることが大切だったのかもしれない。

マイケルくん作品の中でも、やはりこの映画はダントツだと思う。
非難覚悟で・・・キロク★5つ!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 映画ブログランキング ポチッと応援くださいな☆


by samepoooo | 2008-11-15 22:09 | 映画 ら行
<< 『ミスティック・ピザ』 『ラッキーナンバー7』 >>