人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『パラノイド・パーク』
『パラノイド・パーク』_f0194546_2582846.jpg2007年 フランス/アメリカ
原題: PARANOID PARK
監督: ガス・ヴァン・サント
原作: ブレイク・ネルソン
出演: ゲイブ・ネヴァンス、テイラー・モンセン、ジェイク・ミラー、 ローレン・マッキニー、スコット・グリーン、ダン・リウ
系統: ドラマ/青春/犯罪(PG-12指定)
公式HP

さめ的この映画のキロク: ★★★★☆


あらすじ: スケートボードを始めたばかりの16歳の少年アレックス。
友だちに誘われ、スケートボーダーたちの聖地「パラノイドパーク」へ出かける。
不良グループと出会い、危険な遊びに誘われた彼は、
あやまって一人の警備員を死なせてしまう・・・

さめ的この映画のココロ: ガス・ヴァン・サント監督の最新作。
なんかいろいろ賞もらってるみたいねー。

それもそのはず、やっぱりどこまでも映像美。
余計なものや台詞はすべてそぎ落とし、
繊細で洗練された演出と、超美形男子の起用。←笑

ヴァンさんの作品はだいたい観たのだけども、
これまでにも多くあるように、この作品もやはり多感な少年たちにスポットを当てている。

この年頃の少年たちは誰しも、家族や学校、友人関係に漠然と悩み、
将来に対しても言い知れぬ不安を抱えている。

ふとしたことで人を殺してしまったアレックス。
戸惑いと罪の意識と焦燥感にかられながらも、
なんとか変わらぬ日常を送ろうとする少年の「心」が、
美しい映像とフラッシュバックにより浮き彫りになっている。

・・・ハイ。マジメなお話はココまでー。

で!書きたかったのは、アレックス役のゲイブ・ネヴァンスくんよ!
なんと、なんという美しいコなんだろう。
うっとりー。

『パラノイド・パーク』_f0194546_21584756.jpg
彼は俳優ではなく、現役の高校生。
このパラノイドパークの元になった公園は、実際にポートランドにあるそうで、
地元のスケートショップでこの映画のエキストラを募っていたらしい。
んで、エキストラのつもりが、いつのまにか主役に選ばれちゃった、という。
さすがヴァンさん、よくやった!
若くて美しいコはやっぱり見逃さないのね。笑

ゲイブくん、高校を卒業したら、映画関連の学校に行きたいと言っているようで。
ふふふふふ。
アンニュイな雰囲気がたまりません。
これから期待大!のコです。
ゼヒとも俳優になってほしーいんだからね、オネエサンは!笑


ということで、ややキモチワルイシーンも一部あるし(PG-12指定)、
85分という短い時間だけど、長く感じちゃう人もいるかなー。
でも!ゲイブくんの美しさだけでも観る価値あり!ということで、キロク★4つー。


by samepoooo | 2008-10-14 20:10 | 映画 は行
<< 『バックマン家の人々』 『真珠の耳飾りの少女』 >>